himiko_paの日記

身内と紙の話をします

11.26 プレイヤーズコンベンション参戦記

※この記事は卓ゲ箪笥のアドヴェントカレンダーとして書いています。 ひみこちゃんたそでございます。 今回は2020年以来に開催されたマジック・ザ・ギャザリングの大型イベントであるプレイヤーズコンベンションに行ってきたので、ざっくりとご紹介させていた…

なんとかとハサミは使いよう ーGP名古屋2020ー

お久しぶりです。ここ一年負け散らかし続けてたので特に書くこともねえなと思って何も書いてなかったんですが、久しぶりに2日目に行ったので日記を書くことにしました。 ちなみに100%身内向けです。 金曜日 夜勤明けから飛行機でGO。ちなみに青森からは小牧…

0410競技リーグ

The Rock 0-2 先手G1 フラッドフラッドでダブマリ。土地3枚で我慢キープしたらタルモカリタスで負け。in PtE2 頭蓋割り2out 撃ち込み4G2 審問ヴェリアナタルモ。土地だけ引いて俺は死ぬ。このマッチ猛火が刺さりづらいから無駄牌になりがちなんだけど他に入…

0408競技リーグ

ストーム先手 2-1G1 東山奈央2体から火力4発撃って相手ノーアクション。勝ち。in RIP2 PtE2out 猛火2 頭蓋割り2相手がノーアクションでしたがターン→ベンツ→カナルでイゼフェニと思いこのサイド。G2 ガイドで捲れるのは捨て身の儀式。……捨て身の儀式!?そし…

0407競技リーグ

性懲りもなく構成を変えず潜ります。 唸り 後手 1-2お互い1マリ。(こっちはノーランド)G1 リフボサスペンドに対し初動が減衰球。リフボでカウント増えてだるいなーと思ってたら無事ガイド引いて耐え。out 猛火4in 粉々3 頭蓋割り1G2 スクリュー1マリ相手が…

0406コンペリーグ

いい加減サイドいじってみるかと思って火歩き抜いて頭蓋割りイン。 案外ほしい局面が多かったんですよね。 人間 先手 1-0G1 1マリ。ロスコネ!幻影の像で幻霊コピーしてきてどういうセンスしてるのか気になりました。 ミラー 先手 1-2G1 1マリ。久しぶりにフ…

0405コンペリーグ

青白コン 2-1なんか見覚えのあるIDだなと思ったらアンドリュー・クネオだったらしい。こっわ。G1 なんか相手が不用意にマナ寝かせてきたからそこに叩き込んで勝ち。out 猛火3in パス2 クラック1G2 青白コンに吸収撃たれてちょうど3点足りなくなってはえーっ…

0404 コンペリーグ

前の記事でうだうだと土地の話をしましたが、結局19枚にしています。 なんでかというと、初手の「後」のことを考えた時にそっちがよさげだったからです。 どういうことかというと、いろいろ割愛して表現すると6ターン目までに土地を連続ドローする確率が5%…

思い付きのメモ【マナ基盤の計算について】

土地19と土地20でどのくらい違うん? おにいさんは数Ⅲの定期テスト15点という文転も残当な数学ぱっぱらぱーマンなので文明の利器を使います。 文明の利器① rock.world.coocan.jp土地19枚で初手に2枚引く確率→33.181% 土地19枚で初手に3枚引く確率→25.409% …

0330フレリ

アミュレット 先手 2-0G1 相手が1ターン目護符。ガイドと幻霊出して梓除去ってたら相手が間に合わなくて勝ち。耐え。in パス2 粉々3 灼熱の血2out 批判4 幻霊2 撃ち込み1 リフボ1幻霊は残しでもいいかもしないけど肝心のタイタン以降のムーブを考えると死ぬ…

モダン備忘録

え、放置しすぎじゃないこのブログ? GP出ることになったのでメモ代わりにMOの対戦記録として残しておくことにしました。 現状はバーンを使う予定です。 今(多少パーツを買う必要があるのも含めて)使えるデッキが ・バーン ・オーラ ・ポンザ ・イゼフェニ…

0915 ストアチャンピオンシップ(とFNM)

金曜 FNM 赤白バーン。本当に業務用。 1回戦 赤単プリズン×〇× 1ゲーム目 ダブマリしたらいきなり出された巻物の大魔術師とかいうカード一生焼かれへんくて負け。 2ゲーム目 相手の罠橋に享楽撃って勝ち。 3ゲーム目 チャリスX=2→死 2回戦 グリコン ○○ G1 …

ニッセン2018 神戸スキジックの会編

気づいたら全然更新してなかった。 そもそも大会参加してないからね、しょうがないね。 というわけでニッセンの参戦記事です。負けた人間の反省録です。 結果を先に述べるとスタン3-2、ドラフト2-1で5-3になってこの時点で8目無しのためドロップ。32位以内を…

0428 フレンドリーリーグ(スタン)

負け散らかしました。 1試合目 アブザントークン 2-1 G1 先手。間に合って押し切り。 G2 そらトークン相手の後手は無理よ G3 消耗戦にヴァンスが駆けつけて勝ち。 2試合目 エスパーコントロールwithトークン 0-2 G1 後手。スカラベってつよいですね G2 スカ…

0427 フレンドリーリーグ(スタン)

新環境一発目のデッキはこんな感じ。 正直あんま変わってないです。 最初《ヤヤの焼身猛火/Jaya's Immolating Inferno(DOM)》入れてみたんですが微妙。 トナプラで有効性を感じず、元の形に寄せました。 環境がよくわからないのでメインはあまりいじらず。し…

DOMシールド雑感

MOでジョイン。 つよわそうなプールから組んだらこんな感じ。 《ボーラスの手中/In Bolas's Clutches(DOM)》と《ランプのジン、ザヒード/Zahid, Djinn of the Lamp(DOM)》くんというプール中最強の二枚が使いたくて組んだデッキ。ちなみに活躍度合いはたぶん…

4/14-15PPTQ記録

いい加減個人ブログ作りました。身内向け戦績ログとして使っていきます。