himiko_paの日記

身内と紙の話をします

DOMシールド雑感

MOでジョイン。

つよわそうなプールから組んだらこんな感じ。

f:id:himiko_pa:20180422023217p:plain

《ボーラスの手中/In Bolas's Clutches(DOM)》と《ランプのジン、ザヒード/Zahid, Djinn of the Lamp(DOM)》くんというプール中最強の二枚が使いたくて組んだデッキ。ちなみに活躍度合いはたぶん《荒々しいカヴー/Untamed Kavu(DOM)》のほうが高い。《スランの経時門/Thran Temporal Gateway(DOM)》はサミーさんの勧めで一度入れましたが出すタイミングもなければ出したいカードも引かずこいつが生だったら勝てたんじゃねえのって状況になったので解雇しました。

f:id:himiko_pa:20180422023222p:plain

サイド。飛行戦力足りないしラフくんかウィザードおじ無理に触ってよかったかも。

f:id:himiko_pa:20180422023214p:plain

で、お互い重そうなときのサブプラン、クソアグロデッキ。
クリーチャー13体のうち8体が2マナ。サリッドトークンも合わせて絶対先に展開して殴り切るという意思表示。

f:id:himiko_pa:20180422024244p:plain

ネタ半分で組んだ迫真ファンガス部デッキ。ロード2体→トークン4体展開したらさすがに勝った。

で、結果が3-2。

各ゲームの結果は省きますが、

・《荒々しいカヴー/Untamed Kavu(DOM)》が強すぎる

・《馬上槍/Jousting Lance(DOM)》は一度動き出すと止まらない、苗木で3点刻める

・《カリゴの皮魔女/Caligo Skin-Witch(DOM)》は微妙。

・《ケルドの軍監/Keldon Overseer(DOM)》が使っても使われても強く感じた

・《ボーラスの手中/In Bolas's Clutches(DOM)》パーマネントなんかーい。《氷の干渉器/Icy Manipulator(DOM)》パクって勝った。

・《逃亡者、梅澤哲子/Tetsuko Umezawa, Fugitive(DOM)》はPTどちらでもOK、ちぃ覚えた。

・腐っても《巨大戦車/Juggernaut(DOM)》はやりおる

・リミテなら英雄譚は普通に使える。《氷河期/Time of Ice(DOM)》強かった

・横に並ばせるカードが多い、特に緑。

・PT3/3以上が環境的につよい、2/2は普通に止まる。

 ・ディッチャはメインからでいいよ

・2マナ3マナよりそれ以降の質が大事かもしんない

・という認識でいるとアグロ構成に負けるよ

という雑感。あくまで備忘録的な。これからどう評価が変わるかの目安としてね。

《荒々しいカヴー/Untamed Kavu(DOM)》が個人的やりおるマン枠。スタンでも蛇なりガルタなりモンスターなりで使われるんじゃないでしょうか。