himiko_paの日記

身内と紙の話をします

なんとかとハサミは使いよう ーGP名古屋2020ー

お久しぶりです。ここ一年負け散らかし続けてたので特に書くこともねえなと思って何も書いてなかったんですが、久しぶりに2日目に行ったので日記を書くことにしました。

ちなみに100%身内向けです。

 

金曜日

夜勤明けから飛行機でGO。ちなみに青森からは小牧からしか出てないので着陸してからセントレアまでは1時間45分くらいかかります。カスがよ。

道中でじゅぴたーくんと遭遇。しかしミュースカイを取ったところ特急より準急が先に出るらしく一旦お別れ。プレイングヘタクソか?

某蛙の通販が31にならないと届かないということが判明して諦めてぺこくんからパーツを借りることにしてたんですが、そのぺこくんが18時まで来ないとわかったのでラストチャンストライアル参加は断念し、先に来ていたもりーちぇとミステリードラフトに参加。

もりーちぇと対面の席になってウーンとか思いながらドラフト。ぼんやりテストカードはそこそこするんじゃね?という気持ちで雑多にドラフト。1-1は絶対自分対象にとれよエンチャント。そこから黒い除去を連続ピックして、青い飛行持ちピックして行ったらどいつもこいつもタフ1しかいない貧弱青黒が爆誕。1ゲーム目はコイントスですべて爆破されたあとファッティでどつかれ負け。2ゲーム目は優勢に立つも落としてたので負け判定。お疲れ様でした。あとジャッジコールしたら声でかすぎてジャッジと一緒に友達寄ってきて笑っちゃった。

もりーちぇは次の試合も勝って決勝スプリット。やりますねえ!対戦相手から「なんでこんな強いデッキで50分かかったの?」って言われてました。

f:id:himiko_pa:20200203210500j:plain

剥いたカードでそこそこお値段する連中。なお海外価格評価なので日本とはだいぶ値段差があります。

2回目参加する前に他のメンバーもやってきたので切り上げてフリーでペェの練習。ここでみのるさんがいつものガバガバぶりを発揮して5Cニヴを使うのにニヴ様を忘れてくる快調ぶり。結局3枚買い直した模様。4枚にしないあたりがみのるさんらしいわね。

んで飛行機の見えるフードコートで前回も食べたピザとパンを5人で貪って初日終了。ぺこくんがホテルついて20分で爆速睡眠入ってびっくりした。シルクの目隠しは通気性がよくておススメとのこと。

 

土曜日

デッキ選択について

毎回ぺこスペシャルを愛用させて頂いてるんですが、(どのデッキが良さそうかまではなんとなくわかるんですけどチューンが本当に下手でその辺をいつもぺこくんに頼ってます)、候補は赤単とハサミと青黒インバーター

テーロス環境以前は黒単が最大手だったのでビッグレッドを握るつもりでしたが、5Cニヴ、ロータスコンボ、ヘリオッドデッキと苦手が多くこりゃ無理だと判断。アグロな所謂覚前型は回すも同型に全く勝てず使えねえなと判断。青黒は魅力的でしたが練習時間がなく、シビアな判断が要求されるデッキであることに想像が至ったので諦め。プロもプレミで負けることが多いという話をしてたみたいですし、まあGPなら理かなと。

残ったハサミを使うのが一番いいと判断しました。

色々いじりましたが最終的にぺこスペ型75枚そのままでエントリー。直前のMOリーグで谷2枚で4-1なので谷4ならかなりやれるやろという気持ちでいました。

ちなみにみのるさんは前述のとおり5Cニヴ、PTに出るぺこくんとじゅぴたーくんは青黒でした。

f:id:himiko_pa:20200203210532j:plain

今回のペコスぺ。1枚入った島がセクシー。

0回戦

みのるさんからカードを3枚買わんとあかんと判明し代理で買いに行ったところ時間が足りず、「みのるさん、試合できるんか?」とクッソ不安な気持ちのまま買ったカードを持って試合に。

 

1回戦 イゼフェニ WLW

対戦相手はオーストラリアから来たとのこと。

G1

先手。双方マリガン。

相手が2T目に掘ってきたのでイゼフェニと判明。相手がフェニックスを探してる間にこっちが5/5を作れたため勝利。

G2

対戦相手ダブマリ。

相手はヤンパイからスペル連打されてこっちの生物がいなくなり土地と減衰球だけになる。クルーズでダブマリ分も補填され、フェニックスが止まらず継戦不能。1マナ立ってる状態で火力撃たれて減衰球で打ち消し唱えれへんし頑固な否認打ったろ!→じゃ、一マナ払いますね...でその打ち消しきちんと握っておけば次のターン打たれた火力消して勝ててたので早速1ガバ。

G3

再びヤンパイを展開。ライフ1でエレメンタルトークン5体とヤンパイ2体で殴られてジンジャージンジャー活性師谷2で谷起動してブロックしようとしたところで谷起動よりそのマナでジンジャーサクった方がライフ残ると気づく。ライフ3で乱撃斬ケアしてターンもらったら爆片破トップして勝ち。ちょっとうまぶって勝ったからGot it!って叫んじゃった。

 

みのるさんに謝りに行こうとしたらなんかもう買っててしかも1byeだったから問題なかったと判明。コミュニケーションエラーがやばすぎる。焦りは禁物やね。

ぺこくんとじゅぴにぃはドラフトタイム。

 

2回戦 白緑トークン LL

G1

後手。相手マリガン。

ボーマットにハサミつけてぶん殴ったら急報。急報?もっかい殴ったらまた急報なうえにブロックなし。はい?

と思ってたらX体トークン出すインスタントからヘリオッドの槍と3マナのカウンターばら撒くニッサで3/3が大量発生。ライフを1に詰められる。

相手のライフは4。地上は止められハーベスターは通るけど1点足りない。乱撃斬やハサミは手札にあるがペインランドしか出てないためキャスト不可。投了。今思い返すとハーベスター前のターン活性師貼って殴ったんですが増えたトークン1体しばくために活性師でチャンプしないといけなくなって負けたんで殴らない方が良かったかな...

G2

相手マリガン。

1/1に影槍やら刃やらつけて殴ってたんですが2マナの居住つきディッチャで割られてニッサ4ギデ着地。ニッサはしばいて4ギデは即紋章だったんですがその後トークン13体くらい並んだんでどうやっても無理です本当にありがとうございました。

横並びデッキはこのデッキでは無理!

 

みのるさんは2-0と幸先良くスタート。

ぺこくんは夢さらい入り強太郎デッキを組んだのにプレミし、じゅぴにぃはそもそも失敗ドラフトだった模様。スタートからこけないで...

 

3回戦 黒単アグロ LWW

G1

後手。相手マリガン。

ぬるキしたところハサミが待てど暮らせどやってこず土地しか来ない。そうこうしてる間に相手は絢爛悪魔を展開。

エムリーでチャンプブロック用のファクトクリーチャーを再展開して誤魔化してたものの2体目も出てきて一生止まらんになり負け。

G2

マリガン。

相手がブロック不可クリーチャーを展開してる間に5/5で爆速ビート。マグマのしぶきも備えたパーペキ仕様で勝ち。

G3

対戦相手ダブマリ。

1/1/2騎士を2体並べてくるスタートに対しハンガーバックでチャンプ。エムリーからリキャストで盤面膠着。ハーベスターや海蛇も駆けつけ騎士を受け止め死ぬたびにエムリーで蘇らせ盤石盤面を構築。最後は5/5になったハンガーバックを爆片破で飛ばしてどついて勝ち。エムリーは3枚が板。

 

みのるさんは3-0。ぺこくんは1-1。じゅぴにぃは0-2。

 

4回戦 黒単ゾンビ LL

G1

後手。

こちらの虎の子の活性師を囲いで抜かれる痛恨のスタート。

ゾンビロードが3体並ぶ間何も引けず。囲いキツい〜〜〜デスタッチもキツい〜〜

G2

3T4T目にレギザウルス連打されたんですけど7/6が2体は聞いてないです。黒単アグロは打たれ弱いんでやりとりできるんですけど、ゾンビの方が攻めのインパクトがでかいくせに守りもそれなりにできるせいで体感キツいですね。リーグだと勝てたのにな〜〜〜

 

みのるさん4-0。あれ強くね?

ぺこくんは2-1。じゅぴにぃは1-2。PTは5-3が初日抜けラインなのでぺこくんは3-2、じゅぴたーくんは4-1する必要があります。

この辺で2-2でクソ弱気になって「結局2-3しそうやな、サイドイベント何出るかな〜レガシーとパイオニアしか持ってきてないけどリミテあるかな〜〜」みたいなことをずっと考えていた。

 

5回戦 赤緑シュート LWW

G1

先手。

2T目に発生器の召使いが出てきてへーとか思いながら城塞にハサミつけてパンチ。3T目。ショックイン発生器から2マナ出してイルハグ。イルハグから世界棘のワーム。21点。俺は死ぬ。

4回戦まではなんか今ひとつスイッチが入らなくて「イオニア楽しめればいいか〜」みたいなテンションだったんですが、3キルされて急にあったまったせいかココらへんで脳内物質が急激に流れるようになってきた。

G2

ブチギレテンションそのままに5/5を2体錬成。相手はマナクリを出してはチャンプして投了。

G3

最速5/5×2再び。マナクリマナクリイルハグ出てくるも速攻なしで防戦一方の対戦相手に最後は爆片破で締め。

 

みのるさん5-0。2日目進出まであと一歩!

GPでこの人がこんだけ快調なのも珍しいっすね(失礼)

 

6回戦 5Cニヴ WW

G1 

先手。対戦相手マリガン。

1/1を3体出してペチペチ殴るも相手はマナクリのみ。そうこうしてるうちにハサミが間に合い5/5ビート開始。結局妨害っぽい妨害もなく勝利、

G2

5Cニヴとかいうデッキハサミに弱すぎない?ってくらい何事もなく勝ってしまった。書くことがない。

 

みのるさんは5-1。

そういえば今回は弁当屋が来てましたが普通にうまい。600円であれなら無問題です。ちなみに途中でご飯たりなくなって400円でおかずだけ売ってたらしい、ナンデ?

あとフルーツサンドがうまいらしいと小耳なは挟む。明日食おうと決心。

 

7回戦 赤単アグロ WLW

G1

先手ダブマリ。

作った5/5を対戦相手相手が止めれず。土地2で詰まって速槍速槍速槍損魂をちまちま出して呪文が唱えられない状態。結局そのまま押し切り。

G2

ハサミが引けず、相手の鎖回しが止まらない。乱撃斬としぶきしかないため2枚は使いたくねえなあって言ってたら押し込まれ、ハンガーバックは溶岩コイルでお陀仏。こちらも溶岩コイルを引き当てたものの後続が討ち取りきれず、速槍と谷とエンバレス城に押し切られ負け。

G3

マリガン。やむなくハサミなしでキープしたらトップして城塞ハサミ完成。あとは押し込むだけの簡単作業。ハーベスターでゲインもして気分良彦。

 

みのるさんは5-2。勝敗並んだやんけ。なんか白ダブルでなくてバーディクトが打てないとかでキレてた。

気付いたらじゅぴにぃもぺこくんもしょにぽん確定してて無念。2人とも俺より地力あんのにいつも不幸な負け方してません?

みのるさんは身内に切られることに定評がある上にGP京都のチームリミテでバブルマッチする羽目になった経験があるのでまたバブルで当たるんか〜〜?みたいな話をしていたらペアリング発表。当たらんかったわ~~~~~~

 

8回戦

グルールアグロ WLW

G1

先手。サイドが入りっぱなしであることに気づきとりあえずマリガン宣言だけしてジャッジコール。ジャッジからは警告と追加でもう1マリガンした扱いということで、こちらがダブマリで向こうが1マリガン。ジャッジ3人くらい巻き込んで大変お騒がせしました...。

ゲーム自体は城塞にハサミついたら対戦相手は2/2暴動のゴブリン出しただけで対抗手段がないらしく投了。

G2

ダブマリ。爆片破と影槍を下に戻したんですがハサミの種がなくなるので影槍のかわりに乱撃斬を戻せとぺこじゅぴに試合後怒られました。結局タフネス3以上しか出てこず、ハサミを貼ったら霊気のほころびとかいう古のカードを撃たれ乱撃斬は役に立たず活性師の張り先がなく投了。怒られの通りでした。

G3

地上が止まりハーベスターで殴るもフェニックスが出てきて盤面膠着。ちまちまジンジャーで殴ってたらしぶきと活性師がやってきて城塞ハーベスターでビートを敢行。対戦相手の盤面が崩れて勝利!2日目!

 

全ゲームガバガバofガバガバだったものの久しぶりの2日目。うーん嬉しいなあ。

みのるさん見に行ったらジェスカイアセンダンシーに負けて5-0から3連敗でまさかのしょにぽん。この人モダンRPTQでも隆盛に負けてましたよね???????

 

9回戦 青黒インバーター LL

G1

先手。ぬるキしたせいでなすすべなしで4T目インバーターからジェイスで投了。ダメ元でボーマット起動してみたけど無理だったわ。

G2

必死にビートしたものの甲斐なく負け。

プレイングそのものもよりもサイドアウトがヘタクソすぎると後ろのぺこくんから指摘されました。そういうところが自分のダメなところなんだよな

 

というわけで初日は6-3。できれば7-2したかったですが、2-2から4連勝しただけでも御の字です。

試合後はみのるさんともりーちぇが本業(?)のブースターブリッツ選手権に参加。2人とも8に進出するも一没。もりーちぇはもっとテキストを読もう。その間にぺこくんとサイドボード談義、じゅぴたーくんとはゲーム映画談義。

結局本戦は

PT

ぺこ 4-4

じゅぴたー 3-5

GP

ヒミコ 6-3

みのる 5-3

という結果に。みのるさんとぺこくんはあと一勝が遠かったな...じゅぴにぃは1-7目指すかぁ!みたいな話をしてましたが結局3-5となんか「普通に負けたみたいな感じになってしまった(本人談)」

 

人数が少ないおかげか今までより早く土曜日が終わったので空港の矢場とんへ。

f:id:himiko_pa:20200203212509j:plain

味噌カツが板!

カツを食べ、デザートじゃんけんはぺこくんが漢気を見せる展開に。ぺこルームで戦利品のパックを剥きながら翌日のミステリーブースターでチケピック作戦会議が始まるとのことで私だけ翌日に備え就寝。Twitterと話を聞く限り3時くらいまで大盛り上がりしてたみたいですね。ちなみにもりーちぇのパックからウーロを剥きました。あの人いっつもGPでアド取ってんな。

 

 

日曜日

目標は11-4。自己ベスト更新と賞金圏内に入る両方の目的から言えばそうなります。

そのためには5-1する必要があります。一応10-4-1でもワンチャンあるので、4-1からIDが理想ですね。

 

10回戦 赤単アグロ WW

G1

先手マリガン。

ハーベスターにハサミつけて殴ったらそら赤単的にはゲームにならんわね。

G2

双方マリガン。

城塞にハサミつけて影槍でしばく。相手は死ぬ。

13分ぐらいで試合が終わってしまう。

隣は相手が来ず不戦勝してましたが、ジャッジ読んだほぼすぐあとにこっちも試合が終わったくらいのスピード感。待ち時間が暇すぎる。

 

11回戦 青単信心 LL

先手。ゲーム開始時青力線。

青力線!?

とりあえず殴ったら2/1/3フライングの信心分パワーマイナスするやつが出てきてキャッチされる。はーん青信心。...青信心?どう戦えばええねん?

とか思いながら活性師で5/5作ったら借り手でバウンス。つらい。

さらにフラッシュ付与された旧タッサ、ガドウィック、波使いでこっちを寝かせながら向こうがアンブロビート開始。防ぎようもなく死亡。

途中でエムリー2枚手札で遊んでたんですが、解決策探しにキャストして掘ればよかったなと試合終わってから思いました。

G2

まーた借り手からガドウィックでタッサ波使いだよ。

ライフを無理やり2まで詰めて乱撃斬引いたけどウィザードカンスペ持たれてて護身完成してるやん。投了。

 

早くもあとがなくなってしまった。あまり経験のない相手にうまく立ち回れないのが下手クソが下手たる所以ですなあ。

まあ昨日もあとなくなってから連勝してますし...?

 

12回戦 青黒インバーター

G1

先手。ハサミ貼って高速ビート。インバーターが出るも最後はジンジャーに刃貼って削り切りに成功

ぺこくん達が後ろで観戦来てたんですが、競技レベルプロってことで緑の線の外まで追い出されてました。じゃあ島中の卓観戦できひんやんけ。

G2

ぺこくんとのサイド談義の腕の見せ所さん。

1/1に刃貼ってハサミ貼ってるんだけど相手は探し物が多いらしくずっとメインでオプト打ってる。

結局向こうがジェイス出したのも無視して顔面殴って爆片破×2でEZwin。

フルーツサンド食べようとしたら日曜日は売ってないらしくパフェを選択。想像よりフルーツ多めで美味しかったです。シリアルじゃなくてスポンジなのもGood。

f:id:himiko_pa:20200203212726j:plain

600円也。GP中にフルーツ食うのはちょっと新鮮。

 

13回戦 青白スピリット LWL

G1

先手。相手マリガン。

ロード2体とネベルガストでこっちのクリーチャー全部寝かせられて負け。ぺこくんはスピリットのリスト見てネベルガスト笑ったそうですが強いじゃんあいつ。話が違うよ。

G2

ダブマリ。

相手のロードとネベルガストを神秘の論争でカウンターしてハサミ装着完了。か細い抵抗をものともせず勝ち。

G3

ジンジャーにハサミ→石の宣告。

石の宣告のおかげで1マナでエムリーを出すも除去4枚が墓地に。そんなことある?

そしてライラとスピリットロードと鎖鳴らしと谷でビートされる。3/3の海蛇で谷をブロック。しぶきで鎖鳴らしを落として谷と相打ちしてライラはエムリーから蛇をリキャストして耐えよう...「谷は今4/4ライフリンクすよ」

ライラの隠された能力が発動して一方。

爆片破でライラは除去るもライラおかわりで投了。...と書いてたら今気づいたんですが、序盤の手がかりサクるの忘れてましたね、サクってたら爆片破引いて始末できてたやん(投了したあとトップみら爆片破だった)。俺のアホ!!!!!!!バカ!!!!!!!!

ヘタクソが露呈して目無し。ここで潔くドロップするのが賢い男かもしれませんが俺は意地汚い守銭奴なのであと2戦タダで遊べるやんの精神で続行を選択。ひょっとしたらなんかの間違いで110位以内入れるかもしんないしね。

 

その頃みんなはミステリードラフトして悲喜こもごも。

みのるさんはスカルクランプの絵違いに気づかずぺこくんに流しぺこくんから「えっいいんですか!?」と煽られ、ぺこくん自身はエルドラージの碑やら彩色マナクリやらで爆アド4Cを作成。じゅぴたーくんは「このイベントで生活できそう」という程度にテストカードを掻き集めて赤単を錬成し決勝でルイスサルヴァットをボコボコにしてた模様。

もりーちぇくんは上家にアド取りの翁がいたためあまり利を得られなかったみたいです。

 

14回戦 黒単アグロ WW

G1

先手。

1/2/1出してる相手に5/5破壊不能出したら勝つねん。相手にブロックできないクリーチャーしかいないので形ばかりのライフレースを制して勝ち。

G2

相手トリマリ。

相手のクリーチャー焼いてー、5/5作ってー、プッシュされたときに爆片破するの忘れてたけど、もっかい5/5作ってー…

トリマリにオーバーキルやね。

 

15回戦 グルールブリッツ WLW

G1

先手。先手率高いな!?

相手は2/2/2暴動ゴブリンからスタート。また?

こっちはハサミつけてぶんなぐるだけで勝ち。いやマジでそれだけで勝ってるんですよこれが。

G2

色マナでないハンドなのにまあいけるやろという目無し特有のやる気のないキープが裏目に出て向こうが実験体エミッサリー奇襲隊のモダンブリッツの構えを見せて来てびっくり。

ハーベスター出してーのショックインしてハサミーの城塞ハサミ2体にジンジャー活性師して盤面膠着。向こうもクリーチャー目一杯展開してハゾレトまで出て来たのでライフ1だったためやむなしゲインのためにハーベスターアタックしたらブロッカー足りず負け。

G3

海蛇X=1。向こうは実験体キャスト。

じゃあハサミやな。勝ち。

ブリッツ、先手を取れば何にでも勝てるけどそうじゃないとかなり厳しいデッキなんだな...というのを痛感しました。

 

そんなわけで10-5。

ぺこくんもみのるさんも俺もあと1つ勝ちが足らんなあ!?

特に書いててミスに気づいたのでやはり精進足らんなあということで反省しきり。日記は書き得。

デッキそのものに関しては減衰球とアンティキティー戦争だけちょっと不満なので、そこを1枚ずつ抜いて他のカードに変えたいかな。メインに不満はなかったです。GPに限って言えば勝ち組だったし。

そこまでガッツリ練習したわけでもなく、イオニアリーグ10回潜ったか潜らないか程度でこの戦果なら望外かもしれません。いやこれで満足するから俺はダメやねんな。

 

16回戦(旅の終わり)

15回戦が終わったのでミステリー参加しようとしたら終わってました。ぺこくんも対戦相手がゆっくりプレイしてるのに付き合ってたら最後の卓に入りそびれてしまった模様。せっかくピックもゲームも勝って気持ちよくなってたのに…。
適当にフリーしてたらいい時間になったので撤退。

GPも終わったし名古屋といえばひつまぶし。

というわけで空港のひつまぶし屋へ。

ひつまぶしを貪り新幹線でビール。優勝〜〜〜!

f:id:himiko_pa:20200203213343j:plain

試合で勝ち足りなければ試合の外で優勝すればよいのだ

f:id:himiko_pa:20200203210516j:plain

新幹線でみのるさんとお疲れ様の飲酒。沁みるわ~


久しぶりのGP日記でした。今度はもう1勝してマネーフィニッシュしたいわね!