himiko_paの日記

身内と紙の話をします

4/14-15PPTQ記録

いい加減個人ブログ作りました。身内向け戦績ログとして使っていきます。

 あらすじ
12~2月までのぼく
「GPレガシー担当やからな~、レガシー専念せな!」
3月ぼく
「お、4/14、4/15と県内連戦PPTQできるやん!休み取ろ!」
3月末ぼく
「スタンがわからない(浦島太郎)」
というわけでスタンに自信ニキを探していたところ、ぺこ君がリーグ荒稼ぎしているとの情報を入手。
練習用にペコ君のMOデッキの無心をして借りれたのが4/9。間に合うのかよ。
で、トナプラで5回ほど回してからリーグ潜ったところ、

f:id:himiko_pa:20180418003742j:plain

4-1。なおかつ最後の負けは操作ミスなので実質5-0。
これはいけるんちゃうか!?と思うも体調が悪くそれ以上は回せず。ペコ君にツイッターでラインでMOで質問攻めにすることで問題解決を図るスタイル。
で、ペコ君のリスト75枚一切変えずに使用したのが以下のデッキ。 

f:id:himiko_pa:20180418003932p:plain
弱そう(直球)


ほぼチャレンジャーデッキにハゾレト足しただけのルックス。
そして怒りの《暴力の激励/Invigorated Rampage(AER)》4枚。
フェニックスすら入ってない漢のガン攻め痩せデッキです。
真面目な話をすると《暴力の激励/Invigorated Rampage(AER)》は《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》と抜群に相性がいいです。+4/0修正トランプルは大抵のブロッカー(特に飛行機械トークンや《機知の勇者/Champion of Wits(HOU)》)を乗り越えて予想外の大打点を与えることができます。最悪相手のマナが寝てる時に雑に4点追加したり、除去しづらい《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》をブロックしつつ落とせたりするので存外便利。なおサイド後は重めに移行するのでアウト筆頭です。
サイドプランは《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》と《ヴァンスの爆破砲/Vance's Blasting Cannons(XLN)》でずらすいつものテク。《ヴァンスの爆破砲/Vance's Blasting Cannons(XLN)》は軽めの構築なのでたまーに裏返ります。あとサイドボード迫真の《猛火の斉射/Blazing Volley(AKH)》は《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》と組み合わせるとレガシーですら真っ青な威力を誇りますが、本来はMOで跋扈している吸血鬼対策でした。マーフォークが多いならば、代わりに《焼けつく双陽/Sweltering Suns(AKH)》を採用すべきでしょう。あと《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》ですが、こいつはめちゃくちゃ強いです。何壊すねん、《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift(HOU)》に間に合わへんやろという顔をされる方も多いとは思いますが、どちらかといえば機体・飛行機械トークン対策といった趣が強いです。特に絆魂を付与できる《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》がサイド後高頻度で投入されるため、破壊しつつ戦力を増やせるのはかなり有効でした。
《砂かけ獣/Sand Strangler(HOU)》はまあ強いといえば強いですが正直なんかもうちょっといい解があった気がします。とはいえ存外今環境は3/3馬鹿になりませんし個人的に好みなので(こいつも《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》とのシナジーがエグい)特に文句はありません。
ちなみに《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix(RIX)》不採用の理由ですが、持ってないが最大理由です(MOだと1枚剥いた)。一応ペコ君からは「赤単アグロにフェニックスはちゃうやろ」とのご意見で、最近はやりの重めで土地24枚構成ならフェニックス採用でいいのではないかなと思います。
《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》はうーん、正直あまり活躍しませんでしたね。チャンドラ守りに入って負けることもありますし、飛行やアンブロッカブルなクリーチャーが一定数いる上に《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt(XLN)》が跋扈している環境ではちょっと厳しいですね。4枚目のハゾレトも検討しましたがハゾレト重なるのが嫌でリストのままに。

以下試合レポです。

4/14 青森編

0回戦 

夜勤終わって家に帰ったのが8時。風呂入って飯食ったら9時半。10時に家出て11時プレイヤーミーティング開始。なんや余裕やな!

1回戦 スゥルタイ蛇

G1先手。ライフ5まで詰めたものの、《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》連打で盤面をさばかれ、二の矢である《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent(AKH)》も《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt(XLN)》で捌かれた後《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》で完全制圧されました。
G2怒りのクァドラプルマリガン。当然なすすべもなし。

2回戦 アブザンガルタ機体(?)

G1先手マリガン。《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar(KLD)》→《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》という最高の動きに対して漫然と殴り合いを仕掛けてしまい無事死亡。《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》って強いね。
G2相手マリガン。《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》か駆けつけてくれて機体割って勝ち。
G3先手ごては異なるものの先ほどと同様《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》が駆けつけてくれて勝ち。機体には滅法強いですね。

3回戦 赤黒アグロ

G1先手マリガン。メモ曰くライフ15から消し飛んでるのでおそらく睨みあいが一気に瓦解したっぽい。
G2相手マリガン。こちらがハゾレトダッシュできたので勝ち。
G3相手マリガンから4ターン目ハゾレトパンチ炸裂で《チャンドラの敗北/Chandra's Defeat(HOU)》を引けず負け。

上位4人でID成立で目無しもいいところですが翌日もあるので練習として続行。

4回戦 エスパー副陽

G1後手。《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》以外脅威が出なかったため押し出し。
G2《残骸の漂着/Settle the Wreckage(XLN)》3回撃たれた挙句青ハルクツインでGG。
G3相手の土地が行方不明になってたため何事もなく押し出し。

5回戦 グリクシスエネルギー

G1後手。相手の脅威が間に合わなかったため勝ち。
G2《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》以外大した脅威出なかったので勝ち。
ハゾレトをどうにかする手段がなかったため相手が《暗記+記憶/Commit+Memory(AKH)》表裏を使ってきたんですが、相手ライフ3に対して引いてきた《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert(AKH)》+《ショック/Shock(AER)》で焼ききれました。

3-2というパッとしない戦績でふらふらになりながら帰宅。

4/15 八戸編

0回戦 移動と飯

夜勤明けPPTQのダメージを受けたため22時就寝するもアドレナリンとカフェインの残滓で寝れず朝5時起床。11時半開始ですが道中何かあると怖いので7時半にコンビニでコーヒーを買って出発。
私が住んでる青森と八戸は約80kmほど離れてます。神戸から言うと滋賀くらい。東北は広いぜ……
前回は八甲田山遭難で使用したルートと同一の道である県道40号線を使用しましたが、まだ4月で危険なため(確認してませんがまだ冬季通行止めの可能性もあり)おとなしく高速と有料道路を使うことに。
結果前回3時間ほどかかったにもかかわらず2時間ほどで行くことができました。前回と違い休憩挟まなかったのも大きいですね。
9時半についたため、やることがない……。寝るには寒いし車中でだらだらするのもな……
というわけで八戸の板of板観光スポット、八食センターへ凸。
八食センターはいわゆる市民の台所というやつで、観光地であると同時に地元民の生活の場でもある場所です。魚市場ゾーン、伝統工芸展示ゾーン、飯屋ゾーンや土産屋ゾーン、酒屋ゾーンなどが並んでおり、青森の海の幸やらなんやらが一気に楽しめる神スポットです。
有名なのは七厘村という買った買いを七輪で焼けるコーナーですが時間が大量にあるわけでもないので海鮮丼屋へ。
一日10食限定日替わり丼を《選択/Opt(XLN)》。

f:id:himiko_pa:20180418011745j:plain


エビマグロサーモンいくらタコが豪快に乗って大盛無料、汁物も八戸のせんべい汁か海苔の味噌汁かチョイスできてお値段税込980円。890円プランだとサーモンホタテマグロみたいなプランになります。これは試合前から優勝ですわ。
あとカレイの漬け丼みたいな黄金色に輝く丼もあって次回があったらチャレンジしたいですね。
他にもたい焼きやらなんやらも売ってましたがこれ以上食べると睡魔に完全敗北するので会場へ戻ることに。

1回戦 白単副陽
G1先手。相手マリガン。メインガン有利にて勝ち申した。
G2ハゾレト→イクサランの束縛から

チャンドラ→イクサランの束縛からカラカルで負け
G3損魂魔導士三連星→壊し屋→砂漠+激励+ライストで4T目に17点削って4Tキル。領事の権限乗り越えて気持ちがいい

2回戦 機体
G1後手。マリガン。相手一生赤マナでなくて事故死。相手の《ボーマットの急使/Bomat Courier(KLD)》2体が赤マナ源吸ってたみたいですね
G2自ライフ8、相手ライフ5。自陣《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》本体と《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》。相手は《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》と《キランの真意号/Heart of Kiran(AER)》。殴らなくていいのに無理に殴って負け。
G3こちらダブマリ。相手マリガン。オッズ通り。ピアナラー強し

3回戦グリエネ
G1先手マリガン。相手トリマリのため雑に勝利。
G2相手マリガン。飛行機械トークンで防がれながら《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》ブーン。負け
G3相手マリガン。theドブン。チャンドラ出しながらハゾ殴って勝ち。

4回戦RGモンスター
単独1位のため下あたりでガチらざるを得ないことに。やむなし
G1先手。まごまごしてたら差し切られ負け。
G2ハンドに《稲妻の一撃/Lightning Strike(XLN)》2枚あるのにハゾレト君の迫真パンチが炸裂。
気づいたのが1ターン後のメインのため巻き戻しはなし。
G3相手ライフ5、ピアナラーとトークンいるところにX=3で相手側バリスタが登場。トップはハゾレト。除去られなかったのを幸いとしてピアの能力で唯一立ってるバリスタにブロック禁止つけてハゾレトパンチで勝ち。

5回戦 ID

スイス13点1位にて通過。先手取れるのは限りなくアド。

SE1 青白ギフト

G1《削剥/Abrade(HOU)》構えてたら相手が《復元/Refurbish(KLD)》打てずにまごまごしてたので《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》に撃ってからフルパン、《暴力の激励/Invigorated Rampage(AER)》で勝ち。

G2 《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift(HOU)》から《発明の天使/Angel of Invention(KLD)》出されたものの《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》で《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》とトークンサクったあと《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher(AKH)》でブロックNGにして9点ぴったり。

決勝 サイクリング副陽
詳しくは動画が転がってるんで探してください。
G1相手が詰まった瞬間責め立てて勝ち。
G2攻めて止められた後副陽からすごい勢いでアズカンタされて2回唱えられ負け!
G3点数計算ミスって足りてたのに足りてない申告して負け!下手!
解説すると、
永遠化した《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra(HOU)》4点+《損魂魔道士/Soul-Scar Mage(AKH)》1+果敢1×2点+《暴力の激励/Invigorated Rampage(AER)》2回8点-猫トークンのタフネス1点-魂絆分1点=13で足りてるはずなのに1点計算を誤って申告して1点残るといってしまったためライフが1残ってしまうことに。
なおかつトランプルと果敢が絡んでいるためジャッジからは「割り振りお間違いないですね?」の温情申告があるも「はい」と答えてしまったため意図的に1点残したと判断されてしまいました。
ここからカラカル追加で引かれて投了。
すまん、ぺこくん……RPTQへは連れていけなかったよ……

というわけで今年度初のPPTQ2日間でした。
勝ってる人の話聞いてMOで練習が板!ということが身にしみてわかりました。
次はポーラスターオープンですかね。前回は微妙な戦績だったのでなんとかしたいなあ。

 

番外編
ワイ「ところでチーム誰と組まれるんですか?」
相手「えっチーム戦!?組む人いないです……どうしよう」
ワイ「一緒に組みませんか(《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》)(《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》)(《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra(RIX)》)」
相手「ぜひお願いします!」
……という対戦相手のご厚意でRPTQでチームを組んでもらえることになりました。
マジックは情。
ちなみに景品のパックからは……

f:id:himiko_pa:20180418012432j:plain

気持ちがいい。

 

そんなわけで、チームスタンも頑張っていこうと思います。
第一回目の投稿でした。