himiko_paの日記

身内と紙の話をします

ニッセン2018 神戸スキジックの会編

気づいたら全然更新してなかった。

そもそも大会参加してないからね、しょうがないね。

というわけでニッセンの参戦記事です。負けた人間の反省録です。

結果を先に述べるとスタン3-2、ドラフト2-1で5-3になってこの時点で8目無しのためドロップ。32位以内を目指すという説もありましたが、進行が異常に遅く初日23時終了だった+全勝縛りの5回戦より翌日のイベントのほうがおいしそうだったというのが正直なところ。

1日目

・スタンダード

f:id:himiko_pa:20180910164521p:plain

最終的に登録したデッキはこちら。

ぺこくんとあーでもないこーでもないといいながらいじりつつじゅぴ兄にアドバイスを仰ぎながら作っていったレシピがこちら。

①マナベースについて

26枚体制、霊気拠点1枚、灰の痩せ地4枚、沼2枚。

灰の痩せ地4枚と沼2枚はサイド及びヴラスカの侮辱をメイン2枚にしたため。

26枚体制は重めにつくったのでスクリュー防止です。

フラッド気味で負けた試合もありましたが、土地詰まりで負けた試合はないのでそういう意味では納得しています。

②キランの真意号の不採用

削剥4枚積みがほとんどと判断してただの的な上サイド後抜ける筆頭だったんでじゃあいらんやろという話になりました。

③チャンドラ2枚と栄光をもたらすもの1枚の理由

サイド後チャンドラの敗北に当たってサヨナラする率が高いため。

代わりにフェニックスを4枚投入していますが、こいつなら2枚使わないといけないので悪くないねという判断。

④溶解?????

サイドの溶解ですが、MOでギフトにぼこぼこにされたトラウマが誕生したところにぺこくんからギフトもストームも見れる軽いサイドとして提案されました。

⑤ヴァンスの爆破砲とアルゲールの断血について

この2枚の役割は一緒でアドバンテージの確保ですが、強い相手が違います。

爆破砲は同型、アルゲールはコントロール相手に有効です。

同型が多いと思い爆破砲1、アルゲール1にしました。

⑥最古再誕

2枚取りたかった!!!同型出したら勝てる!

が、会場にないため泣く泣く大災厄に。

渡辺裕也プロのリストも2枚だったし思考自体は正しかった(言い訳)

⑦アングラスについて

ここをリリアナと交換する案もありましたが、メインのレシピ的にフェニックス以外釣ってうれしいカードがあるわけでもないぼやけたカードのため不採用。

アングラスはチャンドラの敗北をあてられるデメリットもありますが、ハンドorクリーチャー1体を確実に道連れにできるしセーフということにしました。

レシピに関してはこんなところですかね。赤黒同型にひたすら強く当たれる布陣にしました。

あとはプッシュをどこかメインサイドで1枚取れたらよかったかな、という感じですが、この時は同型5割くらいに思っていたのでこれでええかとなりました。

ぺこくんはもうちょっと調整してカーンメイン3枚とかにしてました。

みのるさんは青単ストームと青白ギフトで悩んだ結果、ブンのストームよりアベレージの青白ギフトでSubmit。

1回戦 黒緑蛇 ○××

1ゲーム目はこっちがたかり屋鎖回したかり屋木端でマウント取れて勝ち。

2ゲーム目、3ゲーム目ともハイドラの呪禁を一生乗り越えれないうちに負け。あのさぁ…

みのるさんはフォグを一生乗り越えられず。ぺこくんは勝ち。

2回戦 同型 ○○

1ゲーム目は相手のフェニックス2体に木端とスプレーをあてたあと鎖回しで更地にしておいてフェニックス3体とカーン2枚展開して制圧。

2ゲーム目は相手がキランの真意号以外展開できず、カーン連打してアド差が致命的な状態になり相手が投了。

みのるさんはまたまけ。ぺこくんは2-0。

3回戦 グリクシスミッドレンジ ××

1ゲーム目 除去キープしたら4ターン目カーンがピアスされた上にフェニックスも除去られたあとお気楽スカラベされて投了。

2ゲーム目 グリクだとわかってたのにチャンドラの敗北をサイドインしない無能。

おかげでツインブリンガーされてイカれ。強迫したらブリンガー青ハルクスカラベみたいなハンドが見えて頭抱える羽目になった。

みのるさんは1-2。ぺこくんは2-1。

4回戦 同型 ×○○

リトルケイブデカールデッキに付けてると思ったら無限連合関東支部(?)の人でした。マジックは縁のゲーム。

1ゲーム目はあんま覚えてないんだけど向こうの展開にこっちが出遅れてついていけなくなったはず。

2ゲーム目は相手が土地2で詰まってる間にアングラスが着地して終了。

3ゲーム目は相手が後手を選択しましたが普通に展開して普通に制圧成功。

みのるさんとぺこくんは2-2。

5回戦 白単天使t青

1ゲーム目は王道を往くゼウ鎖回しチャンドラみたいな展開で順当に勝ち。

2ゲーム目は領事の権限を2枚貼られつつもタッチ青から出てきたテフェリーを最古再誕してリアニしたところで相手がそもそもテフェリー釣られなくてもカーンで追放されてる木端だけで負けることに気づいて投了。お互いテフェリーで爆笑してるのが5つ隣のぺこくんの卓まで聞こえてたらしくて恥ずかしかった。

ぺこくんの卓を眺めてたらカーン出しながらヴァンス裏返しててアド取りの翁だった。

全員3-2でギリ耐え。

勝つところに勝ってガード下げたところにきっちり殺されたという印象。

8の目を残すにはドラフト3-0が必須。

ドラフト

f:id:himiko_pa:20180910173637j:plain

組んだデッキがこちら。

1-1でレアがギガントサウルスだったため他を探して天使をピック、1-2か1-3で騎士ロードが来たので白はいけると判断。

黒がちょこちょこ流れてきて白黒かなーと判断。

2-1はレアが悠長な再構築。ここから青にシフトするのは厳しいな、と思い5マナ確定除去をピック。

2-4~6でペガサス3枚流れてきて「は?????」と言いながら2枚ピック。3枚目は3/2/2の吸血鬼にしましたが、結論から言うとここはペガサスをピックすべきでした。

100点中60~65点くらいの出来。天使や牡鹿が(流れてこ)ないのがやや不安ですが、確定除去2枚あって薄目とはいえ騎士シナジーとライフゲインシナジーもあるのでデッキにはなってるかな、と。2-1で並、上振れで3-0やろという感じのデッキ。

みのるさんはクロミウム入白黒t青ですが3マナ域がやや貧弱で不安、ぺこくんはシナジー有の緑白オーラ。

6回戦 赤緑 ×○○

上家のポンポコ氏。

1ゲーム目は除去を温存してたら3/3/2威迫が止まらず、横の脅威にぶつけてたら溶岩の斧でライフが0に。

2ゲーム目はこちらが吸血鬼やらペガサス連打で勝ち。

3ゲーム目は向こうが色事故してる間に展開成功して勝ち。

あとの二人も勝って全員4-2。砂漠の狩人やね。

7回戦 白黒t青 ○○

1ゲーム目は序盤こっちが押して相手が白単気味で苦しそうな展開に。

クリーチャーを並べて耐えようとしたところに疫病牝馬で敵戦線が崩壊し勝ち。

2ゲーム目は対戦相手がマリガン後土地2でストップ。

疫病牝馬を出したら2/3/1に異様な忍耐撃つくらい戦線が維持できず、押切。

相手が天使と牡鹿抱えててなるほどね。

全員今日の5-2。(みのるさんここで死んでた気もするんですが、もはや疲労とこの後の試合でよく覚えていない)

3回戦 白黒 ××

なんで連続ミラーやねん!ほかの色何してんねんコラ!

1ゲーム目

順当に展開していって押し切れたかなーと思っていたところ、

相手「そろそろ撃つかー、ラスで」

いや1ゲーム目はケアしねえよ。抗戦?ペガサス打ち取るのに使っちゃった><

まあ円舞曲引けばええやろ→無限に土地を引いてる間に

相手「あっ引き強…墓地の司令官で」

は?????→土地土地ひいてる間にゾンビ4体出てきて負け。

土地11枚引いてしもた。

2ゲーム目

抗戦引いてラスケアや!

ロードも展開!

→マーダー撃たれたあと疫病牝馬で戦線崩壊。さらにペガサスに騎士の勇気ついて♰天下無双♰されてここで力尽きた。

ぺこくんも対戦相手にビビアン除去除去みたいな引きされて怒りの壁パン負け。

全員5-3でドロップ!!

ホテルに戻ってぺこくんは爆睡。

私とみのるさんは酒を買いましたが二人とも疲労がヤバで半分くらいしか飲めずに就寝。

2日目

3人で茶漬けを食って出撃。

今回はサイドの8構が1000円で優勝するとプロモストランドなのでアドい。

PPTQとFinalsは前日〆で定員だったためなし。

レガシーはあんまりデッキが練れてないのと戦い続ける気力がないためなしに。

8構もレガシー選手権に人が吸われてレガシー民がいないしスタンはもういやめう→モダンを選択。

1回目はいつものバーン。

1回戦 マルパイ ○×○

1ゲーム目は相手がショックインルーティングだったので雑削り成功。

2ゲーム目は蛮行蛮行でGG。

3ゲーム目は幻霊2枚体制で1枚蛮行されるも相手のハンドに除去がなく削り切り。

2回戦 ブリッジヴァイン ××

1ゲーム目 縫い師くんが戦場にでたので悩んで速槍パンチプランにしたら普通にヴァイン捲れて死んだ。

2ゲーム目 ライフ4まで詰めるもヴァイン2ブラガス2みたいな展開されて死。トップ見たらボロチャでキレ。

あとヴァイン相手に先攻なら幻霊入れたほうがいいんですね。受けに回るイメージがあったので抜いてました。

2回目 ぺこ印ヴァラクート

人のまわしで相撲を取るの図

1回戦 アブザントラヴァース ○○

1ゲーム目

明日への探索と双陽土地5みたいななめとるハンドでキープ。

ハンデスで落とされるも相手のクロックが遅い間に雑なスケシで勝ち。

2ゲーム目

記憶にないくらい雑に噴火成功。

2回戦 エラヨウ神話(!)○○

1ゲーム目

次のターン負ける!ってところまで粘ってスケシ→噴火。

2ゲーム目

相手が飛行機械×2、メムナイト、信号の邪魔者展開に対して紅蓮地獄でほぼ勝ちに。

ほぼ勝ちすぎて手札のタイタン出せば勝ちなのに緑パクト撃ってしまった上に手札のタイタン消されて死にかけるも、2ターン大ごともなく普通に勝ってしまった。

3試合目 ホロウワン ○○

相手が1回戦みのるさんと当たってて「またヴァラか…」みたいなげんなり顔になってらっしゃいました。俺だってMTG2.0と2回も当たりたくないんやが?

1ゲーム目

相手がぬるキープで動きが弱い間にムルダヤの巫女で2枚置きブーストして噴火。

2ゲーム目

1/1/2に威迫ついてるとか聞いてねえんだけど。

とはいえ次のターン負ける!ってところで噴火成功。耐え。

人のデッキで3-0して「バーンで20点削るのもヴァラで20点飛ばすのも一緒!」って言ったら対戦相手とみのるさんから突っ込まれました。

ぺこくんはマジックの神にそっぽを向かれた代わりにパックの神に微笑まれてました。いや昨日のドラフトで微笑んでくれよ。

みのるさんは…ナオキです

そんなわけでニッセン2018でした。ヴァラ組もう。

最後に一緒に調整してくれたぺこくん、みのるさん、パーツ貸してくれたじゅぴたーくんに感謝を。またどこかで。

おま○け

f:id:himiko_pa:20180910182138j:plain

やっぱりさわやかがNo.1!

f:id:himiko_pa:20180910182206j:plain

ヨーロッパの定番スリーブらしい。

青森でこのスリーブ使ってたら私です。質感は上等なウルプロ。

 

あと静岡のホテルがシングルに無理やりベッド突っ込んだやつとか隠しもしないボロさで一周回って好感が持てました(そういうなら最初からええとこ予約しろという話)。新築のカプセルホテルで5k払ったほうがたぶん快適。でも傘借りたり荷物預けたりできるのはさすがにホテルですね。来年も静岡ならホテルは一考の余地がありますね。