himiko_paの日記

身内と紙の話をします

モダン備忘録

え、放置しすぎじゃないこのブログ?

GP出ることになったのでメモ代わりにMOの対戦記録として残しておくことにしました。

現状はバーンを使う予定です。

今(多少パーツを買う必要があるのも含めて)使えるデッキが

・バーン

・オーラ

・ポンザ

・イゼフェニ

・白黒エルドラージ

・ゴブリン/カルドーサレッド

・赤青ウィザード/赤青デルバー

・マルパイ

あたり。

真面目に使うとすればバーン/オーラ/ポンザ/イゼフェニですが、オーラとポンザはちょっと違うかなという感じ。

じゃあバーンかイゼフェニやな~→MOのフェニックスの値段が天井なのに4チケしか持ってねえ!→じゃあバーンだな!といういつものお安い流れ。

追加パーツも批評家刺殺のみのため0.04チケ。まあお得。

f:id:himiko_pa:20190328185331p:plain

今のMOレシピ

サイドについて

・なんでレスピとサージカルで散らしてるの?→チケットがなくてとりあえず4枚墓地対取りたくてぶち込みました。案外使い分けできて気に入ってる。

・1枚だけ入ってる火歩きは何?→パス3枚目が買えなかったんだよこの野郎

・掌は?→橋が買えませんでした。本戦は紙なので持ってる橋で行く予定です。

掌と橋って使い分けなところがあって、でかいの一撃系が流行るなら掌(感染とかグリショールブランドとか)、面展開してくるのが流行るなら(人間やスピリット)橋。

イゼフェニとドレッジは面展開デッキだと思ってるので橋派です。TiTiとか燃焼で一撃してくるじゃねえかという声もありますが他に刺せなくない?

メインについて

・土地19?→割と悩んでる。このデッキ土地2か土地3じゃないとキープしたくないんですよね。後手だけ土地1でもぎりぎり我慢できる。土地4はエルフ相手に土地4焼尽の猛火3みたいなハンドだったりストーム相手に幻霊とボロチャみたいなハンドじゃない限りキープしませんし。ただ結構土地ほしいなってことも多いので20でも全然ありじゃないですかね。その場合私ならリフボ抜きそうですかね。

・ヘリックス2クラック2?→刺殺を考えると1+1アクションしたいんですよね。

・舞台照らしは入れないの?→入れるなら赤黒にして1マナで埋め尽くさないと厳しいと思います。モダンバーンって思ってるよりインスタントタイミングで構えないといけない局面が多いのです。そこに1マナ2ドローといいつつ2アク取って初めて打てるカードは「重い」なと思います。とはいえアドの塊カードなので常に検討はしてもいいと思いますよ。

デッキに関してはそんなところですかね。

で、フレリの記録。

3/19

緑単ポンザ×○○

黒緑○○

ミラー○○

バントスピリット○○

緑信心t赤青×○○

MOくんが接待してくれて5-0!

3/28

URキキジキ 0-2 先手
①土地置けば勝ってた
②土地4キープは無理だ馬鹿野郎
イゼフェニ 2-0 後手
①相手が事故
②なんか火歩きが稲妻よけて走って勝ち。再現性低いので本戦でやるかは微妙ではある
Bgエルフ 0-2 先手
①ダブマリで勝てるわけないだろ!
真面目な話すると面で押されてるのにガイドで殴ったのは愚かでしたね…
②土地4だけど先手でガイド猛火あるしキープ→6ターンで土地3回引くとこのデッキ勝てねえんだよな
グリショールブランド 2-1 後手
①先行2キルされました。これだからモダンは
②RIP!以上!終わり!スカルクラックでショールしばけて気持ちよかった
③ガイドガイドスパイクスパイクスパイクボルト。Azasita!
UBgLO 2-0 先手
なぜかMOでよく当たる選手権1位(ほんまか?)
緑ってこれ何入ってんの?って思ってたら戦利品か。
①ワンマリ土地1キープで一生土地ひかねーと思ってたけどむしろ土地ひかなかったおかげで罠撃たれずに削り切れました。ライブラリは0になったけどアップキープにリフボ解決して勝てて笑う。

②6回3点火力を撃つとフェッチ2買い切った相手は死ぬんですよ

 

とりあえずお腹減ったのでこの辺で。サイドボード記録も取っておきたいですね。