himiko_paの日記

身内と紙の話をします

0330フレリ

アミュレット 先手 2-0
G1 相手が1ターン目護符。ガイドと幻霊出して梓除去ってたら相手が間に合わなくて勝ち。耐え。
in パス2 粉々3 灼熱の血2
out 批判4 幻霊2 撃ち込み1 リフボ1
幻霊は残しでもいいかもしないけど肝心のタイタン以降のムーブを考えると死ぬので後手なら全抜きまであると思う。
土地を追加で出せる梓と蛇を焼くことが重要なので灼熱の血を入れたけどどうなのかな…
G2 相手1T護符で死を覚悟するも2ターン目何もなくて耐え。
粉々して梓をしばいたら後続がなく素出しタイタンもなかったので勝ち。

緑トロン 2-1 先手
G1 1マリ。ガイドパンチ誘発スタック投了。ファッ!?
サイドなし 神決定戦かなんかで見たことあるんでトロンかなあと思うも自信0なのでいったんサイドせず様子見。トロンならメインでも有利だしね。
G2 やっぱりトロンじゃないですかやだー!
スラ牙でライフ原点に戻されたあとにカーン様でマウンティングされた挙句13エムラでいあいあして投了。
in パス2 粉々2 頭蓋割り1
out 焼尽の猛火4 ヘリックス1
ゆうやんさんガイドですね。先手は猛火、後手は幻霊をout。
元リストだとパス2頭蓋割2ですが趣味で粉々入れてみました。でもたぶんマナファクト多いんで刺すにしても1枚だけにするかなあ。
G3 ゆうさんさんの言う通り幻霊がサーチとマナファクトで8点くらい削って回答なかったのか投了してきました。 

ドルイド 1-2 後手
G1 1マリ土地1キープ。土地3ターン詰まってる間にバッパラバッパラバリスタってやられてバッパラバリスタの順にしばいたらクリーチャー焼けるカードなくなったとこに中隊でコンボ降ってきて負け。
in 灼熱の血2 パス2
out 撃ち込み4
ゆうやんさんを信じろサイド。
G2 ガイド猛火~みたいな気持ちいい動き。相手の弁論の幻霊のおかげで軟泥スタックボロチャではい勝ち~ってやって気持ちよかった
in 灼熱の血1
out 批判
後手だとそれより生焼けるようにしたかった
G3 1Tリフボでハンドに灼熱の血抱えてたんだけど相手の2T2/2/2でクリーチャー探せる変身するやつ(名前忘れた)リフボで焼いたんだけど正着だったのかなあ?ハンドにある幻霊展開優先でやったんだけど疑問手ですね。その後の展開としてはブレンタン→コードでブレンタン→コードでシャライで本体火力禁止→崇拝出しつつウィットネスでブレンタン再キャストされて負け。崇拝は知らねえ(たぶん享楽でも入れないと思う)。やっぱこのマッチはコードとカンパニーへどう対処するかわかんなくなっちゃって苦手。あとこの2種のせいで幻霊君がこっちに牙を剥く来ることが多いのも難点。正直後手なら撃ち込みより抜くまであるな。

f:id:himiko_pa:20190330105628p:plain

君ならどっち?

アミュレットタイタン 先手
G1 1マリ土地1キープ。連合の秘宝って何に使うんだろう。(伏線)
相手に動きがなかったので勝ち。
サイド さっきと一緒(試す勇気がなかったともいう)
G2 土地1→土地5でダブマリ土地1キープ。やっぱ20枚いるくね?タイタン素出しされましたがトップからパス引いて耐え。このターンの前リフボ待機させてヘリックス持ってたんでリフボ顔に当てるか迷ったんですが顔で助かりました。まあ計算間違えてて1点足りねえところだったのでホンマこいつ…
これ本戦だと橋つかえるんだけど入れるのかしらん?青パクトを考えると掌よりははるかにいいけど3Tくらいまではこっちが攻める側なんだからあんま受けすぎてもね。

アミュレットタイタン
流行ってんの?
先手
G1 1マリ。やっぱ初手土地1多くね???
護符2枚から連合の秘宝絡めて4ターン目にタイタン2枚降ってきてマジ無理なんですが????

サイドは前述のまま。チャレンジする(ry
G2 1マリ土地1キープ。あのさぁ…
土地詰まったとこにタイタンから緑コマで土地トップにおかれつつ7点ゲインされて頓死。投了後にトップに置かれた土地の後のトップ見たら土地だったんで後手ならなんとかなってたかもわからんね。

 

3-2。アミュレットタイタン3戦は草生えたけどまあ相性は悪くないことがわかりました。6:4くらいで有利じゃない?
とりあえず土地は20にしないとアカンぽいことが徐々にわかってきました。これで土地20にした瞬間土地4枚ハンドを供給してくるのがMOって野郎なんだ、ポニョ知ってる。

1枚抜くとしたらなんですかね、刺殺かリフボでしょうか。

あといつまでフレリにこもるかですね。お兄さんコンペは怖いの…

とはいえフレリとコンペでは全然デッキが違うらしいので真面目に調整するならコンペでしょうね。

15戦やって11-4。…普通だな!(GP最高成績は10-5のカス野郎)

そんなところで。