himiko_paの日記

身内と紙の話をします

0406コンペリーグ

いい加減サイドいじってみるかと思って火歩き抜いて頭蓋割りイン。

案外ほしい局面が多かったんですよね。

人間 先手 1-0
G1 1マリ。
ロスコネ!
幻影の像で幻霊コピーしてきてどういうセンスしてるのか気になりました。

 

ミラー 先手 1-2
G1 1マリ。久しぶりにフラッドマリガン。相手が幻霊焼かなかったので勝ち。

in パス2 灼熱の血3 掌1

out  ガイド4 幻霊2
G2 相手のガイドを焼いてる間にこっちが焦げた。
G3 ガイドラヴァマンガイドと出されて我慢のボルト2発にしたらこっちが死んだ。

ミラーに自信があったのでかなりショック。一因としてはミラー耐性をかなり下げてたこと(ヘリックス2枚でサイドに対策なし、強いて言えばパーム)ですが、ガイド下げはちょっと見直したほうがいいかも。相手のガイドが存外きつかった。とはいえガイドで手札が増えるのは純粋にミラーとしてきつい以外の何物でもないのでどうかなァ……という気持ち。

 

人間 1-2 先手
G1 相手がリフボ待機させてるのにメッダーで手札の批判禁止にしてくれたおかげで勝ち。
G2 土地2に対してサリア→カンバール→カマキリで手札で灼熱の血が腐り負け。
G3 引けてないところにカマキリ→像でカマキリ追加で負け。サリアを焼くよりカマキリ焼いたほうが良かったけど結局副官コピーされて負けてそう。ただその場合幻霊がいないので火力連打で勝てる目もありましたね。

f:id:himiko_pa:20190406120235p:plain

そもそもこの局面にされた段階で負けでは…?

 

アミュレットタイタン 先手
G1 土地4→ノーランドででダブマリ土地1キープ。
なんとか梓とスカウト除去したけど1ランドダブマリではおっつかねえわ。っていうかメインから光輝の泉出さないで…
G2 フラッドマリガンして土地ガイド2速槍3。
先手じゃやってやるわぼけェ!

f:id:himiko_pa:20190406114039p:plain

男は度胸。なんでもやってみるもんさ

相手のハンドがよろしくなかったらしく勝ちました。
G3 待機明けたリフボ。相手の場には梓。手札には土地と焼尽の猛火。ちなみに相手ライフは15です。

 

f:id:himiko_pa:20190406114747p:plain

じゃあリフボ顔面やな。



f:id:himiko_pa:20190406114819p:plain

あのデッキにピアスがサイドから入ってるとか忘れてましたわよ奥さん。

ここから次のターンタイタンが無事着地して泉使いまわされて射程圏外まで吹っ飛ばされながらラストターンになっちゃったので結果的にはプレミですわ。うーんでももう一回同じ盤面でやったら猛火腐って負けそうな気がするんだよな。泉対応してのクラックもしばかれるわけで…。

トライバルズー 後手 2-0
G1 フェッチ切って改革派→おっ、ブリッツか?

ベンツからコプター→えっ何これは…

そ し て 出 て く る 部 族 の 炎

とはいえショックイン連打デッキに後れを取るはずもなく。勝ち。

in パス2 灼熱の血3

out 撃ち込み4 幻霊1

G2 根絶やしが板。一回だけドロコマでしゃくられましたがそんなもんじゃ効かないくらいの相性差でした。たぶんモッモーから部族の炎連打じゃないとまくられない。てかドロコマて君。

 

ロスコネ除いて1-3。控えめに言ってダメダメですな。

ただ土地4土地5マリガンがここ数回リーグ潜ってても記憶にないので(記憶にない程度にはあったか…?)、波なんかなあ。同型に弱いのはっきりしました。あと橋やっぱサイドに要るな!!!誰か40チケくれ!!!!それと灼熱の血は3枚じゃなくて2枚でもいいかもしれん…。クリーチャーに2点は結構限定的ですね。

あと土地20試したいと思いつつ怖いんですよね抜くカードわかんなくて。誰か代わりにやってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~