himiko_paの日記

身内と紙の話をします

0405コンペリーグ

青白コン 2-1
なんか見覚えのあるIDだなと思ったらアンドリュー・クネオだったらしい。こっわ。
G1 なんか相手が不用意にマナ寝かせてきたからそこに叩き込んで勝ち。
out 猛火3
in パス2 クラック1
G2 青白コンに吸収撃たれてちょうど3点足りなくなってはえーってなった、パス腐ってていらね~とか思ってたら悪斬出てきて持っててよかった~ってなった(なお手遅れの模様)
G3 相手が1ターン詰まったおかげで吸収撃たれなくて糾弾とパージ撃ってもらってる間に火力顔面連打で勝ち。
青白コンはきついけど向こうの構成次第かなあというのとパージに糾弾入ってるあたりかなりフェニックスの歪みが出てるかなという気がしますね。とはいえサイド後とはいえSCM入ってたしレリックも見なかったのでどうなんでしょう?

ドレッジ 後手 1-2
対に来ました鬼門。練習したかったゼエ!
G1 マリガン土地1キープ。スクリューして投了。
in RIP2 サージカル2 灼熱の血3
out 批判家刺殺3 ラヴァマン1 エイドロン4
みっくすセンセのガイドを参考にしています。エイドロン抜くのは縫合体によわいからとのこと。
G2 相手がトリマリ。まあ順当に勝ち。
G3 

f:id:himiko_pa:20190405040905p:plain

墓地対握れればドレッジとかお茶の子さいさいよ!


初手がこんな感じ。
1マナ多いしサージカルあるし、いけるっしょ!キープ!

f:id:himiko_pa:20190405041007p:plain

「7枚で土地1はマリガン」原則を忘れた者には死あるのみ。MOに慈悲はない。


ダメでした。
冷静に実質マナ域重くなってるのに土地1キープはなかったですね。俺が下手でした。ちなみにターンが帰ってきたら土地だったのでMOは煽りが本当にうまい。
あとCreeping Chillはやっぱあかんわ(冷静)。素打ちされても負けです。
灼熱の血までは入れなくてもいいかなあ、過剰メタな気がする。とはいえこのハンドだと代わりに刺殺入っててもダメっすわ。7枚の土地1は問答無用でマリガン、いいね?

イゼフェニ 先手 1-2
G1 ガイド特有のクリンナップでフェニックスナチュラルディスカードされていやーきついっす。とはいえ相手がエイドロン活かしてくれたおかげで勝ち。
G2 エイドロン除去られた後裏返されたのに対応なくて負け。猛火が手札で腐ってたのでちょっとかんがえたほうがいいかもしんない。
G3 今になって気づいたけどラヴァマン抜くべきですね、RIPいるとさまようものだわ(今更の気づき)あとは焼尽の猛火の評価でしょうか。一応TiTiでブロックしてくれるともれなく落とせるので最低限の仕事はすると思ってるんですが、G2と合わせて2ゲーム引いて打てずもじもじって負けたので要検討。リアルだと橋入れるのかなあ…?あとリアルは割と橋入れてよさそうかも?(サイド過多で負けそうな気がするんだよな)

人間 先手
G1 速槍4枚引いて草はやしてたチャンピオン→サリア→帆凧→メッダーで草も生えない。なお稲妻トップして速槍3体でパンチしたのに相手がブロックしなかったおかげでジャスト9点削って勝てて気持ちよかった(こなみ)。
in パス2 灼熱の血3
out 撃ち込み4 幻霊1
恐らく実際のサイドではパスが橋になります。このマッチのためのサイドカードといっても過言ではない。(過言)ただパスもサリアやチャンピオンどかすときには有用なので悩ましいですねえ。
G2 チャリス→チャンピオンサリア→帆凧メッダーおば賛美と動かれ悶絶少年になった。
G3相手ダブマリにつけこんで全部除去して勝ち。根絶やしが板!

グリショールブランド 先手
G1 1マリ土地1キープ。今回は土地が間に合い耐え。シュートはされましたが腹音鳴らしだけで済みました。

G2 相手が棒立ちだなーと思ったらクリンナップにグリセルを捨ててきてこっちの速槍アタックに合わせて復讐。ブロックされたくなくてパス撃ったらグリセル起動から滋養の群れで11点ゲイン。対応(Dipやりすぎて対墺って変換されるんやが?)で頭蓋割合わせたらもう一回群れ撃たれてそのマナでドローされたせいで結局ターン返したら腹音鳴らしシュートで負け。殴らないが正着なのか?
in RIP2 サージカル2 パス2 掌1 頭蓋割り1
out ラヴァマン1 猛火4 リフボ1 批判2
困ったら脳死でリフボと批判抜いてるけどたぶん他のカードのほうがいい。今回のマッチだとエイドロンは減らしていいと思います。あとこれも掌をリアルで橋にするかどうかですね。パンチされるリスクを減らしたほうが勝てそうだけど手札貯め込み合戦になると土地を有効牌にできる分向こう有利になっちゃうんで、考えどころかな……。
G3 蛮行で死を覚悟するも返しにRIPでリアニはNGの体制。グリセルシュートされますが後続はなし。お祈りパンチからのお祈りヘリックスで耐え。

 

3-2.とはいえTier1であるドレッジとイゼフェニに負けてるのはいただけないですね。もう少しサイドとプレイングを考えましょう。

コンペ10マッチで7-3…普通だな!コメントに困る。