himiko_paの日記

身内と紙の話をします

思い付きのメモ【マナ基盤の計算について】

土地19と土地20でどのくらい違うん?

おにいさんは数Ⅲの定期テスト15点という文転も残当な数学ぱっぱらぱーマンなので文明の利器を使います。

文明の利器①

rock.world.coocan.jp土地19枚で初手に2枚引く確率→33.181%

土地19枚で初手に3枚引く確率→25.409%

土地20枚で初手に2枚引く確率→32.372%

土地20枚で初手に3枚引く確率→26.976%

お兄さんの弱いのうみそで計算すると初手に限れば0.75%ほど土地20枚の方がよさそうですね。

なお後手で8枚分考えた時は土地19枚の方がよさげな模様。1マリ占術パターン考えたら頭痛いしこれもうわかんねえな…

 

と思っていたら有意義な式を提示してくれてるサイトがありました。

文明の利器②

www.mtg-card.jpavgCMCをリフボと批判を1マナ扱いで計算すると1.39。うん、土地20枚ですね。

めんどいのでリフボと批判が3マナ通りにプレイするパターンは計算してませんがまあ土地が増えることはあっても土地を減らす必要はなさそうです。

というわけでとりあえずなんか抜いて土地20枚にしましょうか…。